ブログを始めた理由

この度、ブログを始めることとなりました。


TwitterFacebook、LINEなど、次々と新しいメディアが増える中で、何故、あえて言うならば旧世代である「ブログ」を始めるに至ったのか。

半年程前からTwitterを始め、いろいろなことを「つぶやいて」きましたが、Twitterには140字という文字制限があります。

「手軽さ」という方面から見た場合、この文字制限があることで更新のしやすさであったり、また運営側からしても、データ量を減らすことができるので、より多くのユーザーに提供できるという強みを持っています。しかしその反面、自分の主張の本意を文章化し、それを他人と共有するためには、140字という文字数はいささか少ないように感じます。

そこで思いついたのが、このブログという手段でした。

ブログならば、そこそこ長い文章を書き込め、またデータ量の大きいものを添付することができるなど、一つの作品を作ると考えれば、これが最適なメディアだということに気がつきました。

話が長くなりましたが、本ブログでは、TwitterやLINEでは発信できない情報や、興味のない方からしてみればうざったらしい長い文章などを週一程度のスパンで書き込んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。m(._.)m